神のみぞ知るカニの味噌汁

ADHDの僕のみぞ知る世界。

ADHDと準備について

僕は準備が苦手です。

準備をしても忘れ物も多いです。

 準備をすることの苦手さは、

きっと計画を立てることが苦手なことからきているのだと思います。

 

何がいるかという計画も当然そうなんですが、

いつ準備を始めるかという計画についての方が苦手度は高いです。

 

海外留学、下宿などの引越しの準備は3日前から始めました。

ばたばたばたーとなってしまい、結局忘れ物が多くなります。

 

まず、何から用意するべきなのかという優先順位が立てるのが難しい。

これがいる、これはいらないということがわからない。

あと、一つのことに注目しすぎて、必要なものが気にならなくなる。

などの具体的な問題があります。

 

こう書いてみると、ある意味掃除が苦手な理由と似てるのかも。

収納や荷物をたたむなども苦手なので、

カバンにしまう作業なども場合によっては苦痛です。

 

学校の授業の用意では、

曜日感覚がない。

何がいるかわからない。

なんか、できない。

持ってきていても授業で出さない

などがあります。

だいぶ適当ですが。

 

だって、僕自身何でできないのかわからないんですもの!

 

と、いう感じで、忘れないことよりも、

忘れた時どうやってリカバリーするかが大切だと思います。

 

では、また明日?