神のみぞ知るカニの味噌汁

ADHDの僕のみぞ知る世界。

ADHDと完璧主義

ADHDの特徴なのかどうなのかわかりませんが、

僕は自分自身について少なくとも完璧主義だと思うところがあります。

 

レポートなんかでも、

自分的に完璧じゃなければ出さない、

未完成なら出さない、

不必要に凝り過ぎてしまう。

 

結果、提出できずに減点される、

何かミスがあると一気にやる気がなくなる、などの問題が出てきます。

 

 

不必要に自分の首を絞める結果になってしまいます。

 

なんでなんでしょうかね?

 

 

そもそも、僕の場合、

課題を認識するのが遅い、

課題に対して計画を立てることが難しい、

後でやろうを忘れてしまう、

などなど、完璧主義を貫くには困難すぎる特性があるため、

そもそも完璧主義に向いていないんだとはつくづく感じます。

 

 

 

最近は、2回に一回、完璧を目指そうと言い聞かせています。

完璧か、出すことにしか意味がないようなレポートか。

それがうまくいっているのかと言われればなんともわからないんですが…。

まあ、多少はマシな気がします。

 

では、また明日?