神のみぞ知るカニの味噌汁

ADHDの僕のみぞ知る世界。

ADHDと体力

お久しぶりです。

 

ADHDと体力について書こうと思います。

 

最近しみじみとADHDは体力勝負なところがあるのではないかな、と思います。

体力をきっと人より使い過ぎてしまう局面が多く、

ふとした瞬間に体力が尽きてしまい動けなくなると言うことが

僕の場合良くあります。

 

もう少し言うと、

学期のはじめなどは意識が高く、頑張り過ぎてしまい、

 ADHDの特徴もそれほど出ずにカバーできるので、

たくさんのものに手を出し、手を広げてしまいがちです。

しかし、6月頃には体力が尽きてしまいます。

 

これはほんと毎年僕に起こっていることで、なんとかしないとと思い続けていましたが、年々酷くなってきています。

 

また、夜なかなか興味のあるものをやめられず夜更かしをしてしまいがちなのも特徴的なのかなと思います。

Youtubeを開いたら最後気づいたら朝だった。

本を読んでたら気づいたら朝、

ゲームしてたら気づいたら朝、、、。

この前は、急ぎではないレポートを何故か徹夜でやってしまい、

次の日が悲惨なことになったこともありました。

 

そこで、そんな現状を解決するために思ったのが体力強化です。

学校の帰り道10分くらい公園に寄って軽い運動をして帰るようになりました。

そこで滑り台や雲梯、登り棒などが一体になっている遊具を使って

30秒ぶら下がる、斜め45度になってゆるい腕立て...なんかをしています。

これをすると夜何かに夢中になってねれなかったと言うようなことが減りました。

あと、精神的な疲れがだいぶ減ったように思います。

これは運動の成果なのか、夜、少し公園でリラックスしているからなのかどちらかわからないのですが、

ここのところ少し調子が良いです。

 

と言うわけで、さようなら。