神のみぞ知るカニの味噌汁

ADHDの僕のみぞ知る世界。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相性。

うまくいってないです。うまくいっていない。 まず、やるべきことを認識できていない、スケジュールを把握できていない。 あと、それに起因して人間関係が良くない感じです。 やるべきことを認識しないと、計画も立てれないし、見えない(見えていない)ものに…

睡眠。

ちょっと、ブログの形式を変えていこうと思います。ネタ切れ気味というか、ないものをひねり出している感じでしんどく感じたので。ADHDであることは関係しますが、それよりも、ADHDのある一人の男子大学生という側面を表現しようかなーと今のところはとりあ…

ADHDと人間関係

人間関係って難しいですよね。僕も、よく悩みます。 僕の場合、理解されないというか、得体のしれなさみたいなものからクラスメイトに気持ち悪がられることがあります。僕だって、普通にしたいんだけど、周りから見たらただただよくわからないやつになってし…

ADHDと学校について。

ADHDと学校は正直相性が悪いと思います。 僕は今大学生ですが、授業中ずっと座っていることが時々とても難しいです。 いや、座ってられるんですが、なかなかしんどいです。

ADHDと言い訳

ADHDだというと、世の中の一定数の人は言い訳だと言います。 僕もよく言われますし、そうだと思って悩んだこともあります。 でも、本当に言い訳なんでしょうか?

ADHDと苦手な授業について。

ADHDの僕的な視点で嫌いな授業があります。 ワークシート型授業です。 ワークシートに穴あきがあって、先生が言ったことを穴埋めしていくタイプのものです。 僕はいま教育学部なので、教師がどうやっていい授業ができるのかを 考えているので、そういった視…

ADHDと今日の発見

僕はいわゆる作業が苦手です。 作業に対する集中力も続かないですし、 何をやるべきなのかも混乱してできなくなってしまいます。

ADHDとスケジュールについて。

ADHDの僕が最も苦手としていることのひとつが、スケジュール管理です。 基本的にスケジュール管理は何もできないと言っても過言ではないですし、 ダブルブッキングなんてザラにあります。 この前はトリプルブッキングをしてしまっていましたが、 三つとも忘…

ADHDと失敗について。

やらかしてしまいました。 頑張って受けていた授業のテストに遅刻して受けれませんでした。