神のみぞ知るカニの味噌汁

ADHDの僕のみぞ知る世界。

ADHDと今日の発見

僕はいわゆる作業が苦手です。

作業に対する集中力も続かないですし、

何をやるべきなのかも混乱してできなくなってしまいます。

 そんな中、苦手なそんな作業を90分ほどは集中してできる術を

ぼんやりと発見することができました。

 

それは、誰かに作業を喋りながらやることです。

 

頭の中にあること、思っていることを独り言のように喋りながらやってみるんです。

一人でそれをやっても今の所効果はないんですが、

誰かが近くにいて聞いてくれていたら、なんとかできそうでした。

 

疲れますけど。

 

ひとりで、

「今何しようとしてったっけ?」とか、

「えーと、だから、これを保存してーあ、名前を変えて保存か。」

のように吐き出して吐き出して作業すると比較的混乱は防げました。

あと、一緒にいる人が「日付変えるの忘れてない?」などと指摘してくれるので、

より作業がしやすかった気もします。

 

しんどい作業が多いですし、その全てをひとりでやる必要もないと思いますが、

頑張れる部分は頑張って、少なくとも怠惰だと自分で思えない程度には

自力でやっていけたらいいな、と思いました。

 

では、また明日?