神のみぞ知るカニの味噌汁

ADHDの僕のみぞ知る世界。

ADHDと病気という単語について。

ADHDは病気でしょうか?

ADHDの場合は幸か不幸か目に見えない障害で、

普段は一緒に生活し、一緒のことができるので、理解されなかったり、想像しづらい部分があるので、よく精神病などと混同されることがあります。

 もちろん、しかたない側面はあると思います。

 

 

最近悩むのは、ADHDを含めた発達障害に関して

病気、患者、完治などの用語が用いられることについてです。

違和感はありますが、言っているひとの概念や考え方もわかります。

 

統一障害などのような後天性の場合病気と言う表現もあり得るかとは思いますが、

生まれつき、先天的な発達障害に関して病気とカテゴライズされるのは、

正直言ってどうなんだろ、と感じる点はあります。

 

病気は完治を目指すものですが、障害は完治を目指すものではないですよね。

そういう点から考えると病気ではないのかな、

病気と発言するひとは不勉強なのかな、と考えることもありますが、

ネットなどではADHDの完治や患者などの言葉はよく見かけますし、

まぁ、どっちでもいいのかな、

僕は少なくとも患者などは言わないようにしようと思う程度ですね。