神のみぞ知るカニの味噌汁

ADHDの僕のみぞ知る世界。

ADHDと僕の小さいころについて。

僕の小さいころについて思い出そうにも、

いまいち自分の中の記憶が不確かで、

人から聞いた話と自分の記憶の断片を照らし合わせて、

それを自分の中でそれらしい記憶として認識しているので、

先入観や偏見というと変だけど、

イメージが先行していて事実が異なっているかもしれないです。

 

 

 

という前置きは置いておいて。

 

僕は小学校のころ、

おそらく授業中席に座っていることができませんでした。

立ち歩き、黒板のところまで行って黒板に落書きしていた記憶もあります。

勉強は当然できないはずだったけど、

別にそんなにテストの点は悪かった記憶はあまりないです。

(そもそも、テストを僕は受けていたのかな?)

 

でも、100点の0に目を書いて顔にしてたのは覚えているから、

一応理解はできていたのかな、と思います。

 

そんな僕だから、小さいころからいじめられていました。

先生にもよりますが、授業中座っていられない僕なので、

悪くないのに悪者と決めてかかられたりもしました。

 

ただ、なんども書きますが、

先生によります。

偏見に満ちた先生の時は本当に辛かったです。

はなから僕の話を聞かないので、説明のしようがないんです。

 

そんな時、多分親が代わりに戦ってくれていたのだと思います。

直接聞いたことはないですが…。

 

親もきっと「躾け方が悪い」などと言われたんだろうな、と思います。

 

そういう意味で、じっくりと信じて待ってくれていた親、特に母は偉大です。

 

という感じで、時間なのでこれまでにします。

話が脱線気味ですが、あまり気にしないで行きましょう!

では。